出産レポート③~呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン~

前回の続きで、これが最後です。

 

分娩室に向かう途中も陣痛室から分娩室までの数mを、陣痛の波で時々止まりながら進み、ようやく分娩台へ。

気持ちはもう、

一刻も早くいきませてくれ!!

ということに尽きました。

 

準備が整い、主人も着替え、私の頭上にスタンバイ。

ようやくいきめる~!と思ったら、助産師さんから驚愕の一言が。

 

「じゃあちょっと私達は他のお母さんのところに行ってくるので、陣痛が来たら、いきんでおいてください」

 

! ? ( ◎ Д ◎ )

 

D O U I U I M I ?

 

という感じで唖然としていると、何かあったあら呼んでくださいね、と言い残し、颯爽と分娩室から姿を消したのでした

 

レポート①でも書きましたが、今日は日曜日

旦那さんのお休みを利用して、計画分娩をされる妊婦さんで予約がいっぱいだったのです。

正に今生命が生まれ出でようとしているのでしょう。

私達は私達でやるしかない!と腹をくくり、主人と母親学級で学び、家で何度も練習したいきみをいざ実践!

 

ふおおおおおお!!!!

これで合ってるの?合ってるのこれで!?

 

15分ほどして、助産師さんが戻ってきてくれました。

どうかな~?と笑顔で診てくれます。こちらは手に汗握りながら必死の形相ですが、流石は助産師さん、慣れています。

 

目をかっぴろげながらいきみます。主人の前だから、とかどうでもいいし、違う穴から違うものが産まれるかもしれない、とかそんなの本当にどうでもいいと思いながら力の限りいきみ続けました。

 

いきみ続ける事40分。

頭が出てきたよ~と言われましたが、痛いの何の

いやもうこれ裂けますけど?

と思ってると、会陰切開の為のお医者様が登場!

が、準備が!本当に申し訳ないのですが、準備が!遅い!!遅いの!!

あれだけ会陰切開怖いよ~!と思っていた私ですが、この頃にはもう、

 

早く切ってくれ~!!!産ませてくれ!!

 

という気持ちでいっぱいに。そして陣痛の波。

もう辛抱ならず、

 

「すみません、産みまーす!!」

 

すっぽーん!!

 

んぎゃあ!んぎゃあ!ぅんぎゃあ!!

 

 

「産まれましたよ。おめでとうございます!」

 

そう言われ、何がどうなったのか分からず、呆然としている私の胸元に

白いタオルに包まれた小さな赤ん坊が。

 

「か、かわいい~!

 

壮絶だった陣痛を終えた先にあった、我が子との出会い。

これはもう格別の幸せでした。この子がずっと私のお腹にいたのね。

ありがとう、頑張ったね。ママだよ、宜しくね。

色々言いたい言葉はあったのに、最初に出たのは「かわいい」という言葉でした。

 

主人が「お疲れ様」と声をかけてくれて初めて、終わった、と思いました。

本当はここからが始まりなのですが、これで私の出産レポートは一旦終わりです。

 

ちなみに、この後、結局カテーテルを刺され、話が違う!!となった私でした